日本の家屋北部と南部では

日本家屋の特徴

日本家屋の歴史は古代の日本人が地面に穴を掘り屋根を付けた簡素な住居が始まりやがて高床式へと木造建築技術が進み瓦の屋根が出来て現在の日本の住居へと変遷していきます。この日本の住宅の特徴は床があり床の上に座地そこで寝る床座の生活様式を特賞としています。弥生時代の平地住居から4世紀に入ると竪穴住居から高床住居が定着します。柱と梁で支える木造建築も進んで平安時代には寝殿造から書院造へと変遷していきます。奈良時代に現れた畳は現在でいうゴザの役割で権力者の証でもありました。平安時代に入ると貴族の家として寝殿造りに板の間に敷いて座布団や寝具に移り変わりました。

北海道と沖縄住居の特徴

北海道と九州沖縄地方の家屋の違いはやはり気候の違いが大きく影響してきます。北海道は年間を通して長期的な冬季と膨大に降り積もる降雪があるので木造建築ではすぐに倒壊してしまいます。明治時代に入ると北海道開拓が始まり住宅建築の歴史の変遷期を迎える事になりました。従来の工法は原住民であるアイヌ民族によるチセという建築物が主流でした。丸太柱に屋根が寄り棟による急こう配に取り付けられているものでした。家の藁葺きの素材は葦や笹、茅といった木材が使用されていました。マイナス40℃の零下の豪雪にも耐えて住宅内部は意外にも過ごし易い環境下であったようです。北海道開拓全盛期に試行錯誤の建築構造が移住民により新しい集落を築き伝統文化が生まれたのです。その当時洋風建築も本格的に入り札幌や函館のエリア中心に開拓本庁舎では質の高い銅板葺きという斬新な建物もあり一般家庭では板葺き屋根が使用されました。一方、沖縄地方は年間を通して暖かくさほど気温差がないことから快適に過ごし易い住環境ですが夏の時期は台風が多いことが難点です。沖縄では琉球王朝時代の歴史深い建物もあり国定重要文化財にもなっています。昔ながらの一般的な工法として台風の被害を最小限にするために軒は低めに高さは軒さと同じくらいに石垣や生垣の囲いがあります。台風発生時の防風にもなり熱い夏の時期を快適に暮らす効果があるようです。その一方では近年、白塗りの四角い家のRC構造のコンクリート造りや鉄骨造の建築が沖縄地方でよく見かけられます。ただ従来の沖縄古民家がなくなるのを防ぐ為に改装して外壁のみをコンクリートで補強する工法が見られる様になりました。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Releated

賃貸住居★選び方ポイント

譲れない条件 賃貸物件を探す際にどんなポイントが重要視されるのでしょうか。大学進学や社会人になった第一歩で一人暮らしを始める人のスタートを切る住居探しは意外とお金と労力がいります。安くて条件のいい物件はすぐに決まってきます。4月から新生活を始める為に賃貸物件を探す人は早めに行動する必要があります。毎年、4月は引っ越しの多い時期で賃貸物件は早ければ12月頃から1月頃には良い物件がどんどん埋まっていくので余計な出費を抑えることが出来ます。引っ越し業者も4月からでは手配は困難になります。欲を出してあれもこれもとグレードを上げていくと中々希望にあった物件は見つかりません。自分が譲れない絶対条件と妥協してもいい条件に優先順位をつけて探すとスムーズに物件選びに失敗して頭を悩ます事を回避できる事と思います。 優先順位を決めて 賃貸物件を探すにあたりまずポイントとしては家賃と周辺環境があげられるでしょう。物件環境は駅から近く最寄りの駅から歩いて10分位が理想です。又、専有面積もワンルームと1Kでは違います。寝室とリビングが分かれているか。広さによって家賃も高くなります。又、駅から近い物件も高くなります。駅から遠いとバス代やタクシー代、駐輪代などの出費もかさみ距離は重要ポイントです。住居の近くのスーパーやコンビニも必要不可欠です。又、構造も木造住宅や鉄骨と比較してRC構造のマンションでは価格も違い高層マンションだと2階よりも高層になるほど防犯上、家賃が高くなります。家賃のみならず管理費や共益費の負担もあらかじめチェックが必要。大規模マンションなどエントランス、宅配ボックス、エレベーターやゴミ集積場もきちんとしているので割高になります。又、室内に関してクローゼットはあるか、水回りは大丈夫か。風呂とトイレが独立しているか、給湯設備はあるか、追焚き機能の有無の確認など日当たりは良いか、防音設備やガスコンロか電気コンロか、バルコニーはあるか、エアコンは付いているか。インターネット環境は整っているかなどなど。一項目ずつチェックをしていく必要があります。日本は地震大国なので建物が耐震性に優れているかも1981年6月1日以降に建築確認を受けた物件なのか耐震基準が導入され重要ポイントです。グレードアップして首都圏のデザイナーズマンションやタワーマンションも見てみると楽しみです。

古民家の活用

空き家の実情 近年、日本で社会問題に大きく取り上げられている空き家。首都圏でも年々増加の傾向があり地方では深刻化しています。国土交通省によると全国の空き家は800万個以上あり2033年には2000万個以上にも倍増すると言われています。核家族化や高齢化、それに伴う過疎化が進んだ要因と言えるでしょう。誰も住まなくなった利用価値がなくなった不動産は維持費と労力が尋常なくかかります。空き家が増えている原因の一つは固定資産税や都市計画税がかかるからです。軽減措置では住宅用地にしか適用されないので更地で保有するよりも住宅用地で保有する方が税金6倍も違う為古い家を放置している状態が多くみられます。又、古い住宅は補修や草むしり、風通しの通風など老朽化の倒壊や環境の景観悪化などを考慮すると近隣住民からの苦情も出てくる状態です。両親や親族から相続した古い家は売却することが困難な上、維持や管理する事など解体費用や固定資産税の負担から解放されたい意味合いから無料譲渡やフリーレントでも手放したいのが実情でしょう。地方都市においては不動産需要が減る一方で売却困難な土地建物が築4~50年と古い物件が多い上、買い手がつかないようです。リフォームには水回りから外装、内装まで住める状態にするにはかなりの経費がかかります。地方都市ではそう言った物件が沢山あり100万円以下が供給過多の状況と言えます。従って無償であってもリフォームの面を考慮すると保持する事がメリットがあるのかどうか。売主サイドは無償で良いから引き取って欲しいという本音の部分が見え隠れします。 無償譲渡のメリットとは 先で述べた古民家のデメリットばかりが目立ちあまりイメージが良いとは言いきれません。 それでは古民家の無償譲渡のメリットは一体どんな点が挙げられるのでしょうか。それは古民家の無償譲渡は地方の過疎化地域が多く暮らす田舎暮らしならではの環境だと言えます。自然豊かな上に都会の喧騒から離れてストレスを感じない澄んだ空気と美味しい水を味わえる事でしょう。海辺に近いと魚が釣れたり山間部では菜園を行う人や本格的に農業に携わる人も増えています。地元の住民との触れあいや助け合いでアットホームな人間関係が構築されます。自治体によっては一定条件のもと移住者に土地の無償譲渡を行い売買価格が0円の為住宅取得税や不動産仲介手数料が発生しない事です。